配布アイコン素材を自分のパソコンのフォルダに適用する方法

 

 

イチパン!ではこれまで度々アイコン、もしくはアイコン用画像を配布してまいりました。
こちらの記事はそれらをご自分のパソコンで使用していただくための方法となります。
※ファイルは.ico(アイコン形式)として説明しています。

 

 

アイコンの設定方法

アイコンの設定方法です。
※Windows7での設定方法となりますが、Vistaでも基本的には同じです。

 

1.任意のフォルダを右クリックし、『オプション』を選択します。

20140116-zd_mini

 

2.プロパティのタブ『カスタマイズ』をクリック、次に『カスタマイズ』タブの『アイコンを変更』をクリックします。

20140116-zd2_mini

 

3.『◯◯◯フォルダのアイコン変更』ウィンドウが開きますので、『参照』より任意のicoデータを選択します。
※ico⇒アイコンとして使用できるファイル形式です、サンプルでは1月16日に配布済みのstrawberry.icoを使用しています。

20140116-zd3_mini

 

4.上の手順でもう一度『◯◯◯フォルダーのアイコンの変更』ウィンドウがひらきますので『OK』をクリック、フォルダーアイコンのサムネイルが任意のアイコンに変更されているのを確認し、『変更』⇒『OK』をクリックします。

20140116-zd4_mini

 

完了です♪

20140116-zd5_mini

 

 

 

◆Macintoshアイコン変更◆

Macのアイコンを変更したり、デフォルトに戻したりする方法

 

 

 

 

 お手軽アイコンツール

ファビコン変換サービス 画像⇒アイコン変換ツール
ファビコン変換サービス 画像⇒アイコン変換ツール
ファイルをアップロードして『アイコン作成』をクリックするだけで簡単にアイコンが作成できるオンラインツールです。
画像⇒アイコンだけでなく、ファビコンを画像に変換するツールもあります。※リンク先は画像⇒アイコンです。

 

20140116-zd6_miniToYcon
ファイルをドラック&ドロップするだけで同じく簡単にアイコンファイルが作成できるフリーソフトです。
アイコンに変換できる形式は、PNG GIF JPG BMP TGA 形式となります。

 

 

 

 

次回配布予定

次回の配布日は1月23日となります。
内容はチョコレート素材(フレーム素材メイン)です。

 

カスタマイズ用のバレンタイン素材の配布は次々回1月23日までに終了し、その後しばらくはバレンタイン系ツイッターヘッダー画像の配布を予定しております。

 

 

でっは~(*´∀`*)ノシ

 

 

 

ランキングに参加しております。
お時間がございましたらクリックしていただけるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 デザインブログ フリー素材へ

にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください